忍者ブログ


個人ブログ
110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんお久しぶりです。
書こう書こう思ってたらいつの間にか10月にまでなっていました。
それまでの間私のPCがウィルスによって起動できない状態になったり
リカバリしたりなんだかんだで復帰したりしました。

もう半年程前見た映画ですが、折角記憶しているので
少しまとめて映画のレビューをしようと思います。

ワルキューレ、という名前は聞いたことがあると思います。
人それぞれ呼び方は異なりますが、ヴァルキリーと変わりはありません。
(区別している人もいますが大体は混同してます)
このワルキューレは作戦名であり、その作戦の内容は暗殺。
ターゲットはナチス軍のカリスマ、アドルフ・ヒトラー(デヴィッド・バンバー)です。

時は第二次世界大戦時中、トム・クルーズ演じるクラウス・フォン・シュタウフェンベルクは北アフリカ戦線で左目と右手を失ってしまう。
戦時中による名誉の負傷とされ、彼はベルリンの予備軍司令部に勤務する事になります。
しかしその司令部は反ヒトラー派のメンバーが集まる部署でもあった。
更に中心メンバーの一人がゲシュタポに捕まった事により、新たな人材を探していた。
そして彼らはシュタウフェンベルク大佐にヒトラー暗殺計画の実行グループに加わる事を話される。

これ以上の破壊を防ぐ為には独裁者を暗殺するしかない、と考えた彼は表ではナチスの仕事をし、裏では確実に暗殺計画が成功する様、念の入った準備を虎視眈々とする事になった。
果たして暗殺は成功するのか?

第二次世界大戦中でも有名なミステリーのひとつ
暗殺されても死なないヒトラーのエピソードは良く知られていますが
この映画のすごい所はその結末を忘れさせる緊迫した展開を巧妙に広げているところです。
史実を基にした映画として作りにくいのは、すでにわかっている結末があることです。
それが作品のエンディングをまとめにくくさせ、最終的にまとまりに欠ける作品になる事が大半です。
ワルキューレの面白い所は「もしかして成功してしまうかも」
「成功してくれ」と少しでも考えさせる描写が上手く見せられています。

そしてこの作戦が何故失敗したのか。
その事も監督ブライアン・シンガーの考えた失敗源が秀逸です。
今は放映されていませんが、DVDは発売されています
もし興味がありましたら視聴してみてください。
緊迫した歴史の一ページが楽しめると思います。
(トップに戻る)

Sorry. Please wait few days until the transrations comes.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ♪
ADAさん、こんばんわ~♪
そうでしたか…PCがウイルスに…大変でしたね…私の職場ではウイルス対策としてウイルスチェックが定期的に義務付けられています。忘れて早くやれと催促されることがよくありますが…
ヒトラー暗殺計画…有名な事件ですよね。私もこの辺りの歴史にはいくらか興味があります。そういえば北アフリカ戦線といえばあのロンメル将軍の…彼もこの事件への関与を疑われて最終的にヒトラーに自殺を命じられたのでしたっけ?
私の方は、このところ仕事がもの凄く忙しくてサイトの更新がしたくてもなかなかできないのがつらいです…(>_<) でもできるだけ早くできるよう頑張りたいです!
それでは、寒くなりましたがお体に気をつけてくださいね!(*^_^*)
ドミナ 2009/10/17(Sat)22:32:27 編集
こんばんは~
お久しぶりです。
ウィルスバスターの動作が重たいので、動画編集や画像処理をする場合は解除したりするのですが、無闇に圧縮ファイルを解凍した結果がコレですよw

ロンメル将軍は周りの高評価を得すぎたのが、悪い結果に繋がったのかもしれませんね…。
一度抱いた疑惑は大きくなるばかりで拭い切れないものですからね…。
お仕事いつもお疲れ様です。
本当に毎日お忙しくしていて、こちらとしては、もっと休んでも罰が当たらないと思うのですが…。
くれぐれもご自愛下さい。
ではでは。
ADA URL 2009/10/18(Sun)22:18:51 編集
無題
PC復旧お疲れ様でしたm(__)m


ワルキューレは見ようと思ってたのに劇場で見逃しちゃったよ…(´;ω;`)
オル 2009/10/19(Mon)00:04:55 編集
無題
Windows95振りの復旧作業でした。
リカバリCDが付属してない、と知った時は10分程時間が止まっていましたw
なんとかなるものですねw

歴史の出来事の一つの考察としては面白いので余裕がある時にでも、見てみてください。
ADA URL 2009/10/19(Mon)00:07:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Free Area
ボスCM
Boss Commercial
大神
Ookami
プレヴュー
Previews
Games

(*´ω`*)

音量に注意して下さい。
Be careful on the volume.
Jojo's bizzare adventure
第1部
「ファントムブラッド」
Part 1
Phantom Blood

The Movie

第3部
「スターダスト・クルセイダーズ」
Part3
StarDust Crusaders
Latest comments
(05/15)
(06/09)
(05/11)
(08/01)
(07/30)
Recent track-backs
Profile
HN:
ADA
HP:
性別:
非公開
Barcords
Search in blog
Counter
Access analysis
忍者ブログ│[PR]